magのいろんなコスメを試してみた

美容、コスメに関することをつらつらと。

七十二候〜ふきのとう

こんばんは、magです。


遅くなってしまいましたが、七十二候の第二弾です!


この時期二十四節気でいうと、大寒です!一年で1番寒い時期ですねー

最近は雪も結構降ったりして、まさに暦の通り寒い!と感じますね。

f:id:magmi6:20170123000539j:plain



ちなみに、1月20日から24日は、七十二候でいうと、「蕗の華さく」です! 


f:id:magmi6:20170123000449j:plain

蕗はふきのとうのことですが、本格的に芽を出し始めるのは、3月くらい。まだだいぶ早いですが、大寒といえども春の訪れを少しずつ感じられる時期なのかもしれませんね。


ただ、日常では寒さが厳しいので、お体にお気をつけてお過ごしください!