読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

magのいろんなコスメを試してみた

美容、コスメに関することをつらつらと。

七十二候〜水沢氷つめる

こんにちは、magです。


1月25日から29日までの七十二候はずばり


水沢氷つめる(さわみずこおりつめる、みずさわではありません)


です!

f:id:magmi6:20170127121953j:plain

沢の水が凍り始める、という意味だそうですが、ここにきて寒さ極めりという感じですね。この前はふきのとうが芽を出し始める、という言葉だったのですが、やはりまだまだ寒さは続きそうだという意味でしょうか。


ちなみに、沢の水はあまり凍らないというのはご存知の方も多いと思いますが、これは水の分子が川の場合なかなか揃わないために凍らないということらしいですね。

しかし、いくら揃わないと言っても、気温がマイナス10度以下になると凍り始める川もあるそうです。

川によって水流や環境も異なるので一概に何度から凍るということは言えないですが、「沢水も凍る」という表現がいかに寒さを表現しているかが分かるかと思います。


日本海側は大雪で大変な方もいらっしゃると思いますが、この時期を乗り越えると立春が待っています!少しずつ季節の変化を感じられればと思います。

f:id:magmi6:20170127122317j:plain


ちなみに、なぜ海は凍らないのかというと、これも海流の問題だそうですね。南極の海も常にその周辺のあたたかい海水が流れ込んでいるので、表面は凍っても中までは凍らないようです。

あと海水は塩分が含まれているので真水よりも凍りはじめる温度が低いそうです。


色々調べてみて自分のためにもなりました、、。